ゆっくり人生

不登校や引きこもりを経験しながら、現在は研究者の登竜門的存在である日本学術振興会 特別研究員(DC1)を務める大学院生のブログ

【ブログ運営】ブログ開始して1ヶ月の振り返り。楽しんでやってます。

 

どうも、ユモクです。

タイトルの通りブログを始めておよそ1ヶ月が経過しました。

ここまでを振り返りたいと思います。

 

 

ここまでの感想

最初は「僕みたいな魅力的な人間がSNSなんて始めた日には、すぐ人気者になってしまうだろうな」と思っていました。が、全くバズらない。

Twitterでいろんなブロガーさん見ていると、「1ヶ月で◯桁収益発生」とか「閲覧者〇〇名達成!」とかキラキラした言葉が並んでいますが、自分には程遠い世界(収益化は立場上できないけど)。

そもそもブログのテーマが大学院生(博士課程)と狭かったり、SNSの運用が完全に初心者だったりと伸ばすのに苦労しそうな要素も多いので、気長にやっていきます。

まずはTwitterの使い方覚えます。リプライってなんだ…

 

そんな中、Twitterでフォローやいいねをしてくださる方、ブログにスターを投げてくれる方、読者登録してくださる方もいらっしゃいます。本当にありがとうございます。

今は弱小ブログですが、「ユモクのブログはワシが育てた」と自慢してもらえるまでになれるよう頑張ります。

 

ちなみに具体的なアクセス数の公開しませんが、自信を持って言えるのは「今まで僕が公開してきた研究の成果物」に触れてくれた人より多くの人にブログを読んでもらった自信はあります。

研究なんてそんなもん。ほんま無力。

 

 

ペースとモチベーション

ここまでに公開したのはこの記事を入れて15記事。2日に1記事ペース。

ただ公開している以上に下書きが溜まっている(「このテーマで書こう」と思ってタイトルだけ書いてある記事も含めると、下書きだけで20くらいある)ので、しばらくはネタ切れは心配なさそう。

 

そしてブログ始めてすぐに「単純に文章を書くのが楽しい」というモードに入りました。

正直、収益化が無理な状況でブログを続けるモチベーションが保てるか不安だったのですが、杞憂でした。単純に好きでブログを続けられています。

ただし、「文章を書く」以外の工夫(読者を増やすSNS運用をする、ブログデザインにこだわるetc...)を怠る要因になってもいます。そこは改善点。

 

 

日常生活への影響

「SNSを始めることで日常生活に支障をきたすのではないか」と思っていましたが、ほとんど問題ありませんでした。

ボーッとしたりとか、ゲームしたりする時間がブログを書く時間に置き換わった感じなので。

むしろ自分の考えを文章化して振り返る時間が増えたのでとても有意義。

唯一時間を取り合いそうな活動が深夜ランニング。

最近まで怪我で中断していたのですが脂肪が気になってきたので、うまく両立します 。

 

 

目標

まず、記事更新ペースは2日に1回以上のペースを目指そうと思います。

最近、SNSに回す時間をうまく作れていないので怪しいですが、なんとか頑張っていこうと思います。

 

そして、読者を増やす試みをしていこうと思います。

具体的には、Twitter運用の強化やブログランキングの参加などを考え中。

今のこのブログは明らかに人目につきづらい状態なので、まずはそこを改善していきたいと思います。

あとブログのターゲット層を明確にして、その人たちに訴求する記事を心がけたいですね。

 

そして最後に、ブログや一つ一つの記事のデザインを改善していこうと思います。

昔から美的感覚に難がある(中学校のとき、美術の先生が僕の作品を見て顔を引き攣らせたのはトラウマ)のでどこまでできるか分かりませんが、いろんな人のブログを参考にして試行錯誤していこうと思います。

 

最初の1ヶ月と違ってモチベーション管理が難しくなるでしょうけど、腐らず頑張っていこうと思います。

これからもご贔屓によろしくお願い致します!

 

おしまい

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

このブログを書いているユモクのプロフィール記事です。 

yumoku-slowlife.com

 

Twitterもやってます。更新情報や日頃の呟きをマイペースに更新中。