ゆっくり人生

不登校や引きこもりを経験しながら、現在は研究者の登竜門的存在である日本学術振興会 特別研究員(DC1)を務める大学院生のブログ

【今週のお題】夏祭り 前のカップル 抜かせない

今週のお題「575」

 

ユモクです。

たまには今週のお題に挑戦してみようと思います。

 

夏祭り 前のカップル 抜かせない

 

夏祭りの境内で、前のカップルが手を繋ぎ、ゆっくり歩いています。

僕はそれを抜かしたいのですが、道幅や混み具合から抜かすのが難しい。

そんな手をこまねいている様を詠んでいます。

二人の世界に浸るカップルと、お一人様の僕の葛藤を綺麗に対比させた俳句です。

 

実はこれ、高2のときに作ったものです。

10年ほど前の俳句ですが、まだ覚えているくらいの自信作。 

周りの生徒たちが真面目な俳句を書く中、いきなり僕のネタ川柳を採点しようとした先生は目にした瞬間爆笑していました。

 

このときくらいからかな、僕の中で「恋人がいない」はネタになると思うようになりました。

それは今もなお引き継がれています。

 

 

面白い・面白くないではなく、こういう自虐ネタを言うのが好きなんですよね。

自虐ネタは「他人を傷つけないブラックジョーク」だと思います。

他人を困らせてしまうのが玉に瑕ですが。

 

学部生の頃、クリスマスイブの夜に「一人でパンケーキ焼いたから明石家サンタ観るわ」って仲のいい友人のグループLINEに画像付きで投稿したら総スルーされたな(遠い目)

友人たち、それぞれ異性と過ごしていたらしい。くだらないこと送ってごめんなさい。

 

もう20代での結婚は無理そうですが、30半ばくらいまでにはもう少し経済力をつけて結婚したいなぁ…

なんの記事だこれ。おしまい。 

 

ーーーーーーーーーーーーー

この記事を執筆したユモクについては以下の記事でまとめています。

興味があれば読んでもらえるととても嬉しいです。 

yumoku-slowlife.com

 

そしてTwitterやってます。運用方法模索中…