ゆっくり人生

不登校や引きこもりを経験しながら、現在は研究者の登竜門的存在である日本学術振興会 特別研究員(DC1)を務める大学院生のブログ

【SNS】ブログ初心者、Twitterの勧誘DMの闇を垣間見る

 

どうも、ブログだけでなくTwitterも初心者なユモクです。

 

Twitterはブログの宣伝だけでなく、僕と同様に大学院生だったり、ブロガーだったり、元不登校・引きこもりの方々だったり、他にもいろんな方と交流する場としてアカウントを作成しました。

 

twitter.com

 

そのようなアカウント開設理由であり、ブログもTwitterもリア友にはまったく教えないで始めており、さらにTwitterをまともにやるのも初めてなのでいろいろと手探り状態。

 

最初は人見知り全開で自分からはフォローできなかったのですが、「何もしないままで他の人からフォローされるのを待つのは望み薄だな」と思って、ブログ初心者であったり、大学(院)生ブロガーであったりを中心にフォローさせていただくようにしています。

 

また「#ブログ初心者」「#ブログ仲間募集中」などのハッシュタグを使っているためか、たまにフォローしてもらえたりすることがあるのは大変嬉しいです。

 

いきなりのDMに焦る

フォローする・されるに関わらず、DMで挨拶を送ってくださる方もいらっしゃいました。

 

ただ前述のようにリアルでの知り合いには教えないでブログを始めている状況。

僕みたいな人見知りからすると、「DMが来た」という通知はとてもありがたいとともに恐怖でもあります。

 

ただし「せっかくDMをくれたんだから返さなければならない」と、初めてきたDMを開きました。するとこんなメッセージが来ていました。

(DMを晒すのはマナー違反なのでこれから登場するDMは内容は損なわないものの僕の創作です)

 

初めまして!

私はブログで稼ぐ方法を発信しています!

よろしくどうぞ!

いきなりですが、私と同様ブログや個人で稼ぐ事にご興味おありでしょうか?

 

・・・・・勧誘DMやん!

 

丁寧に挨拶してきているみたいに見えるけど、返信すると変なコミュニティに勧誘されたり情報商材売りつけられるヤツやん!

『クロサギ』シリーズを全巻読破している僕には分かる!

無視や無視!!!

 

 

勧誘DMだけではない、と思ったら・・・

最初に来た勧誘DMは申し訳ないけどスルー。

インターネットの世界にはいろんな人がいるから全てを相手にしていくわけにはいかない。

しかししばらくすると、再びDMが。今度はどんな内容だ?

 

ユモクさん、フォロー感謝!

〇〇という名前でフリーで活動しています!

現在はWebビジネスに力を入れています!!

これからよろしくお願い致します!

 

今度来たのはちゃんとした挨拶っぽい!

挨拶されたら挨拶を返すのが礼儀。

というわけで、僕からも返信しました。

 

突然のフォローに対するフォロバ感謝です。

改めまして雑記ブログを始めた大学院生のユモクと申します。

まだまだ初心者ですが、よろしくお願い致します。

 

「多少お堅いかな?」と思いつつ挨拶だからこれくらいでいいかなと。

するとすぐにこんな返信が。

 

ところで起業やフリーランスなど、将来的に何か目標はありますか?

 

はい、勧誘目的のDM!

丁寧に挨拶してきているみたいに見えるけど、返信すると変なコミュニティに勧誘されt(略

 

その後も「同一人物なんじゃないの?」というほど同じ内容のDMが4,5件送られてきました。

本当に同一人物か、同じノウハウを誰かに吹き込まれているか。

とにかく、返信すると面倒な勧誘に持ち込まれる匂いがすごい。

 

ブログ初心者を狙ってDMを送りつけているのが見え見え。

DMはコピペして送っているらしく、僕向けに修正すべき内容が間違っていることもありました。

また、「DM送信を自動化してそう」というほど、フォローしたらすぐにDMが送られてくる場合も。

さらに中には「〇〇が当選しました!」と札束の画像が送り付けられてきたり…

 

これからのTwitterフォロー&フォロバ方針

最初は「ブログ仲間を見つけたいな」と思って積極的なフォロー&フォロバをしていましたが、このようなDMがいっぱいきてからは、Twitterプロフィールに勧誘目的っぽいDMはスルーしますの一文を入れさせていただきました。

 

今後はTwitterかブログ、どちらでもいいから興味を持った人にしか、僕からはフォローしません。

フォロバは怪しげではない人、つまりビジネス勧誘目的ではなさそうな人にはしていく方針とします。

収益化してようがしていまいが関係ありません。

ブログに真剣に取り組んでいる人・エンジョイしている人とはどんどん関わりを持っていきたいと思っていますので、よろしくお願い致します。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

この記事を執筆したユモクについては以下の記事でまとめています。

興味があれば読んでもらえるととても嬉しいです。 

yumoku-slowlife.com